SSブログ

ブログは毎日続けなければ意味がない

なんて言うのは、よく聞く話。あなたも聞いたことがあるでしょ?でも、これがどんな意味を持っているのか、考えたことがありますか?

いやいや、2日連続で投稿するなんて珍しい、てか、初めて(^^ゞ

「ブログは毎日続けなければ意味がない」なんて、説得力がないぞ!とは言わないのw


ブログで記事を投稿すると

簡単にブログの仕組みを話しておきます。

ブログにはPing送信という機能があって、ブログポータルサイト(いろいろなブログの情報を集めて掲載しているサイト)に「ブログに記事をアップしました」って情報を自動で(記事を投稿するだけで)送信してくれます。

このPing送信先のリストは、ブログの管理画面で見ることが出来ますよ。So-netブログの場合は、設定タブ → 基本設定 → 記事の設定。あるいは記事投稿画面の下のほうにあります。

Ping送信を送りたいところにチェックを入れるようになっているけど、すべてチェックしておこうね。


でPing送信が送られると、ブログポータルでは「お、新しい記事がアップされたのか。」と、新着情報に掲載してもらえる。これを見てあなたのブログ記事に興味を持った人が訪問してくる、ということになる。

これ、アクセスアップの基本、そして初歩。

「記事を書いたのに誰も読んでくれない」なんて悩んでる人がいたら、Ping送信を確認しておこう。意外とチェックを入れ忘れてたりする。

(So-netブログのデフォルトだと、「Yahoo!ブログ検索」以外チェックが入っていなかったかと・・・)


ついでだから、設定タブ → 基本設定 → ブログの設定で、「新着・ランキング」が「表示する」になっているかも確認。

これはSo-netのブログポータルに新着として表示されるかどうかです。デフォルトは「表示する」のはず。


こうして「新しくブログ記事書きました、読みに来てくださいね」ってお誘いするのが、Ping送信の主な機能。アクセスアップの基本で初歩だって言うの、分かるでしょ?


グーグル様、いらっしゃ~い

アクセスアップというと、「検索エンジンからのアクセス」なんて話も聞いてるはず。

うわっ、SEOの話?!難しそう・・・なんて思わない。実は簡単。てか、何もする必要がないw

これね、Ping送信先に「Googleブログ検索」ってのがあるでしょ?ここにPingを送信すると、「ブログを更新したのか。情報収集してこよう」ってクローラー(Googlebot、ロボット)が出動して、ブログを訪問するんです。


新しくブログやウェブサイトを立ち上げると、検索エンジンに登録しろだとか、ウェブマスターツールを導入しろだとか、あれやこれや・・・。

訳わかんねw

それもこれも、検索エンジンに自分のブログやウェブサイトをインデックスしてもらって、検索されたときにアクセスを集めるためなんだけど、ブログの場合、その仕組みから何もしなくても(最低限だけど)インデックスされやすく、検索されやすい状態になってる。


実際、オイラが2009/7/30に最初の記事をあげて作ったブログ。2009/8/1にGoogle検索からのアクセスがありましたw

http://jizakenom.blog.so-net.ne.jp/

kensaku001.jpgたった2日で検索されるとは思ってなかったけどな(゜O゜)。オイラもちょっとビックリ。

すでにインデックスもされてます。「So-netブログじゃ1~2週間はかかるだろうな」と思っていたので、何にもしてない(;゜д゜)


なんで毎日なのか

いや、そんな厳密に毎日でなくてもいいけどさ。1週間で3記事くらいは欲しいところだな。

上記の説明で、記事を投稿するだけでほぼ自動的に、検索されやすい(アクセスアップされやすい)状況を作り上げることができることが分かる。

SEOなんて、使ってないでしょ?w

もっとも検索でヒットさせるためには、記事の書き方にコツはいるけどね。


定期的に記事をアップすることで、頻繁にクローラーを呼び込むことができるわけだ。クローラーは、一度訪問したサイトは定期的に巡回してくれるけど、巡回サイクルは、ナゾw

「毎日更新すけば毎日来る」って言う人もいれば、「3日に1回だよ」って言う人もいる。

いずれにしても、ブログ立ち上げ当初は、頻繁に更新するほうがインデックスも増えていくし、それだけ検索でヒットしやすくもなる。目標は、最低でも30~50記事くらいだな。


30記事でも楽じゃないけどさ。しかも(ほぼ)毎日。

だからね。ブログのテーマを絞ったでしょ?自分の得意なこと。よく知っていること。毎日接していること。

「ブログに書くことがありません・・・」とは、言えないよね?w



Posted by ポチ at Comment(0)  Trackback(0)  ▲HOME  ▲Top

コメント 0

コメントを投稿

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
恐れ入りますか、下の画像に表示されている文字をご入力くださいませ。

※スパム対策のため、ブログでビジネス、成功の秘訣オーナーが承認したコメントのみ表示されます。しばらくお待たせいたしますが、ご了承くださいませ。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました。
Copyright © by ブログでビジネス、成功の秘訣, All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。